語学が堪能イコール国際人とは言わない。ユニバリスト叶レイ華ブログ

はじめまして、ユニバリスト叶 レイ華です。 さまざまな海外の話題やグローバル社会でうまく生きるための教育方法を採り上げ、あなたの子育ての悩みや育児、留学前の準備に役立てる方法をご紹介します。

言語能力はどう育てる?香港の子育て事情


f:id:univerist:20180828154944j:image
香港の子育て事情▶

日本から直行で4時間から5時間の場所にある香港♡
時差は1時間なので負担もあまりなく行ける国です。

日本人ならビザなしで90日間滞在が可能です。

さて、香港の若い人達はトリリンガルが多いって知ってますか?

歴史上、香港はイギリスの植民地だったこともあり公用語が英語と広東語です。

英語、北京語、広東語で教育を受けれる環境なんですよ。(*Ü*)

なので英語を話しながら途中で中国語が混ざっている会話が香港では見られます。

シンガポールや香港のように近くの国では幼い頃から2ヶ国語以上話せるのは当たり前という環境ですが、日本の子どもたちは日本語以外の言語に触れる機会がなかなかありませんよね。


これが良いか悪いかは現時点では触れませんが、皆さんはどう思われますか?

社会でうまく生きる力は言語能力の高さでは決まりません。それは言語とは道具だからです。
うまく生きる力とは集中力や物事をこなす能力、感情をコントロールする能力です。
この能力のことを実行機能と呼ぶのですが、実行機能を高める方法を調べたミシガン大学の研究で、ある方法をとると1.8倍も実行機能が高まることが分かりました。

その方法とは、「相手と仲良くなりたいと思って会話をする」ことだったんです。(*^^*)

子どもの頃はお友達を作りたい!という思いがどの世代よりも強い時期です。

子どもの時期に多種多様な国民性に触れ、母国語ではない言葉を子どもたちはすぐに操ってしまうのも脳の機能を知ると、なんだか分かる気がしますよね。

 

今日は長くなりました!
まだまだ読みたい!と思って下さった方は是非フォローお願い致します♪♪

国語学んでみたいな!と思った方はこども中国語教育を大阪市住吉区万4-14-8Roomeightサロン内で開講中です。
1回から受講可能。生徒募集中です。
詳しくはプロフィール欄のリンク先をご覧下さい。

ユニバリスト叶レイ華でした(*Ü*)
参考文献
https://daigoblog.jp/scientific-braintraining/

#大阪ママ#海外の子育て#帝塚山子育てサロン#海外育児から学ぶ#海外留学#サマースクール#留学#駐在妻#海外移住#0歳児#1歳児#2歳児#海外生活##育児日記#海外で暮らす#駐在生活#国際教育#バイリンガル#バイリンガール#ユニバリスト#lovejapan#日本語勉強#日本留學#learnjapanese#香港生活#香港留学 #メンタリストDaiGo