語学が堪能イコール国際人とは言わない。ユニバリスト叶レイ華ブログ

はじめまして、ユニバリスト叶 レイ華です。 さまざまな海外の話題やグローバル社会でうまく生きるための教育方法を採り上げ、あなたの子育ての悩みや育児、留学前の準備に役立てる方法をご紹介します。

シンガポールの本気の英語教育「STELLAR」


f:id:univerist:20190111103846j:image

みなさんこんにちは!
世界の情報を集めて配信する
#ユニバリスト 叶レイ華です。

今日は#五島市 の語学教育レベルを高めて地元住民と外国人観光客の交流を深め、より良いサービス提供が出来ればと考える#高校生 からの質問で#シンガポール の英語カリキュラム#STELLAR について配信していきたいと思います!

今回は第3回目「STELLARってどんな英語カリキュラムなの?」です


f:id:univerist:20190111104018j:image

f:id:univerist:20190111103908j:image

シンガポールで現在全ての公立小学校で実施されている英語カリキュラムです。
日本では2020年から英語を学ぶことが取り入れられますが、シンガポールでは2006年から一部の学校でSTELLARが実施され、2009年には全ての学校で実施されるようになりました。

2006年の前からも英語の授業は行われていたのですが、学校の先生が授業を考える必要があったため、先生達の負担が大きかったそうです。(なんだか#2020年 からの日本は、、、)

そこでシンガポールの教育省(MOE)の英語部門と英語研究チームがカリキュラムを作成し、それを学校の先生が利用できるスタイルに代わりました。
その作成されたカリキュラムを「STELLAR」といいます。

従来の先生が教えて、子どもは板書するような一方通行の授業ではなく、対話式の授業スタイルが取り入れられています。
ここでポイントが!
STELLARの教材には先生達への指導アイデアが添付されているので先生達はそれに沿って生徒達に英語を教えることができます。
なので、地域や学校によって教えている内容が違う、レベルが違う。という問題を解消できることができます。

また、日本では文法を小学校低学年では教えませんがシンガポールでは文法をスムーズに感覚で掴むように、三択→空所補充→書き換え→英作文という段階的な方法で着実に文法
を身につけられるような工夫がされています。

日本では文法を日本語で教えますが、シンガポールでは英語で文法を学んでいきます。
ですから、「ん?っなんかこの文章変かも、、、?」というように感覚で身につけられるんですね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

いかがですか?
政府が本気でバイリンガル教育を目指しているシンガポールから学べることが沢山ありそうですよね?
今日はここまで♡
ユニバリスト 叶レイ華でした(^-^)


▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶
「ユニバリスト式
子どもに教えたいお金の授業1月分日程」
LINE@にて詳細公開しました👩‍👧‍👧♥
トップ画面のリンク先からご登録いただけます☺ @univeristkanoureika

"ユニバリスト式マネー教室"のLINE@はじめました!
下記のリンクから友だち追加してみてください♪
https://line.me/R/ti/p/%40fim3735z

#バイリンガル育児#英単語#海外留学#コストコ#5歳#海外生活#バイリンガル#帝塚山#ユニバリスト#お金の学校 #英会話レッスン#お受験#早期教育#インターナショナルスクール#習い事#小学生