語学が堪能イコール国際人とは言わない。ユニバリスト叶レイ華ブログ

はじめまして、ユニバリスト叶 レイ華です。 さまざまな海外の話題やグローバル社会でうまく生きるための教育方法を採り上げ、あなたの子育ての悩みや育児、留学前の準備に役立てる方法をご紹介します。

イタリアの失業率がヤバい?!日本はどうなのか?


f:id:univerist:20181008012552j:image

イタリアの失業率がヤバイワケから学ぶ日本の将来▶

こんにちは!ユニバリストの叶レイ華です。

イタリアといえば料理も美味しいし、ファッションも素敵だし、フランクな方が多いというイメージ(*^^*)
そんなイタリアなのですが、若者の失業率が5人に1人は失業中、多い区域ではなんと40パーセントの人が失業しているという結果がでています\(ᯅ̈ )/‬
いくつか原因はあるのですが


1税金が高く企業が海外へ撤退する

2職業に結びつく学問を学生が学んでいない。

3通貨がリラからユーロに代わり輸出産業の低迷

等があり、イタリアの若者達は国外へ職を探す方も多いそうです(><)

イタリアの平均的な月収は10万円前後。日本と同様に晩婚化でひとりっこの家族も多いのが現状なんだとか。

なんだか日本と共通しているところがあると思いませんか?

日本の失業率は2018年では2.87%なのでイタリアに比べると日本では探せば仕事がある。ということになります。

ただし、日本もいつ失業率が高くなってもおかしくないと思っています。
日本の人口が減って、人で不足になるとしても機械やAiの普及で人数不足を補うことが今でも出来ているからです。
むしろ、先程あげた1番のように有能な日本企業が税金の安い世界に続々と離れていくことが心配です。

失業率が高くなれば税収も下がります。
税収が下がれば私達の生活に直結してきます。
フランクな性格で幸福度の高そうなイメージだったイタリアなのですが、国連が156カ国を対象に行った幸福度調査2018によると、イタリアの幸福度ランキングは47位、日本は54位という結果になりました。

なんだか暗い話になりましたが、昨日の記事にも書きましたが情報は身を守るものでもあり、武器にもなります。
『知っている』という事実があると、日本の小学校教育に英語やプログラミング教育が必須になっているのか、なんとなく分かる気がしませんか?٩( 'ω' )و なんとなくでも良いんです。
子どもならどうして学ばないといけないのか、大人ならどうして選挙にいかないといけないのか。
今回はイタリアの失業率を例に日本の将来についても皆さんと考えることができたんじゃないかな。と思います( ‘-^ )b
それでは、今日はここまで!
ユニバリスト 叶レイ華でした。

参考リンク先▶
http://ecodb.net/exec/trans_country.php?d=LUR&c1=US&c2=JP

https://www.google.co.jp/amp/s/rocketnews24.com/2018/03/15/1032632/amp/
(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ #ユニバリスト #イタリア旅行 #イタリア留学 #イタリア生活 #イタリア失業率
#大阪ママ#海外の子育て#住吉区#帝塚山子育てサロン#ママ友募集#海外育児から学ぶ#海外留学#サマースクール#留学#駐在妻#海外移住#0歳児#1歳児#2歳児#ママブロガー#ママサークル#海外生活#ママカフェ#育児日記#海外で暮らす#駐在生活#国際教育#バイリンガル