語学が堪能イコール国際人とは言わない。ユニバリスト叶レイ華ブログ

はじめまして、ユニバリスト叶 レイ華です。 さまざまな海外の話題やグローバル社会でうまく生きるための教育方法を採り上げ、あなたの子育ての悩みや育児、留学前の準備に役立てる方法をご紹介します。

700万以上得をする?★家を買う前に知っておきたいこと。


f:id:univerist:20180920095431j:image

皆さんこんにちは!
ユニバリストの叶レイ華です(*^^*) 今回は家を買う前に知っておきたい不動産事情についてお話ししたいと思います(o^-^) さて、子どもの学校選び皆さんどうやって決めていますか?(*Ü*) 多くの方が近所の公立小学校へ通わせる。
と答えるのではないでしょうか。

しかし文部科学省「学校基本調査」によると、最近では小学受験、中学受験をする子どもの割合が高くなっています。

それはなぜか?▶▶▶
1位「質の高い教育環境で学ばせたい」…38.4%、2位「学区の公立小に不安がある」…20.8%、3位「経済的に余裕がある」…12.0%

1位の理由は納得です。2位の理由に今回は着目してみましょう!

学区の公立小学校が不安だから私立受験をする。のであれば6年間の学費どれだけ違うかご存知でしょうか?

文部省が発表した「2016年度子供の学費調査」によると
▶▶▶▶▶
公立小学校の年間の学費平均は
合計 32万2310円
•うち学校教育費  6万43円
•うち学校給食費  4万4441円
•うち学校外活動費(塾など) 21万7826円
▶▶▶▶▶▶
私立小学校の年間学費平均は
合計 152万8237円
•うち学校教育費  87万408円
•うち学校給食費  4万4807円
•うち学校外活動費 61万3022円

以上のようになっています。約5倍ヾ(*ΦωΦ)ノ
6年間で計算すると120万5927円×6年間なので723万5562円が公立と私立の学費の差となります。

余談ですが723万あれば中学留学1年~2年は余裕でいけちゃいますねΣ(●д●)
このお金があるなら、留学して帰国子女枠で名門高校入試もありかもしれない(笑)とユニバリストながら思ってしまいます∠( ˙-˙ )/
つまり、2位が原因なのであれば家を買う前に学区の小学校を確認しておくと約700万近く節約できるということです。
その代わり良い学区の不動産は高い傾向がありますので子どもの数に合わせてどちらがお得なのか吟味する必要はあるかと思いますが、この家良いのに他のよりお得!という時には学区を確認しておくことをオススメします٩( 'ω' )و
ちなみにニューヨークでも公立小学校は学区によってレベルの差があり、その分お家賃も高くなっています。
私立小学校の授業料は年間300万以上、500万のところもあるので不動産選びはかなり大事です( ̄ー+ ̄) 参考

https://www.inter-edu.com/article/enquete/enquete-171124/

https://allabout.co.jp/gm/gc/10629/ ▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶@アメリカやイギリスの子どもたちが学んでいる金融教育をUNIVERIST式に日本版にリメイク★遊びながら学べるお金の教室を大阪で準備中です!
1期生募集 定員50名
3歳~中学生までを対象予定

年齢別にクラス分けをします。
月額2160円 (月1回ご都合の良い日を選択)
帝塚山
大阪市住吉区万代4-14-8
ルームエイトサロン内

■谷町校
最寄り駅谷町四丁目天満橋駅

詳細はお問い合わせください。
kanoureikaonline@gmail.comまで。 ▶▶▶▶▶▶

@わくわく子ども中国語教室
大阪市住吉区万代4-14-8
ルームエイトサロン内 毎週水曜日
2歳からシニアまで生徒募集中!
体験レッスン2回2000円
毎週水曜日 申し込みはDMからも可。
wakuwaku.lesson@gmail.com

#海外育児から学ぶ#海外留学#留学#駐在妻#海外移住#0歳児#1歳児#2歳児#海外生活##育児日記#海外で暮らす#駐在生活#国際教育#バイリンガル#バイリンガール#ユニバリスト#アメリカ育児#お金の学校 #financialeducation#中国語教室#お受験#お受験ママ#早期教育#インターナショナルスクール#習い事#プレママ#ママリ#マタニティ#新築#引越し前に