語学が堪能イコール国際人とは言わない。ユニバリスト叶レイ華ブログ

はじめまして、ユニバリスト叶 レイ華です。 さまざまな海外の話題やグローバル社会でうまく生きるための教育方法を採り上げ、あなたの子育ての悩みや育児、留学前の準備に役立てる方法をご紹介します。

三つ子の魂百まで?早期教育の罠と脳科学


f:id:univerist:20180916001754j:image

最新の脳科学早期教育編】▶こんにちは!
ユニバリストの叶レイ華です(*^^*)
今日は子育て中のママとお話しする機会があり、こんな早期教育についてのお話を聞いたのでシェアしたいと思います。
当てはまる方たくさんおられると思いますよー(笑) ▶▶▶▶▶▶▶▶▶ 「12歳までに脳の成長はピークを迎えるからそれまでにしっかり教育をしておきたい!!」 こちらのママ。本当に子育てに熱心で子どもの教育費用はおしまず使っているいわゆる教育ママ。

三つ子の魂百まで。という言葉も早期教育の入会説明時によく使われていますが、12歳までというのも私からすると上手いセールス文句なわけです。( ̄ー+ ̄) 脳の何が12歳までに完成するのか知ってるの?まず疑ってみてください。

何年前の研究の話をしているのでしょうか?

なんなら、人間がイキイキと生きられる力を司っていると言われている前頭前野は10代から伸びると言われています。( *¯ ꒳¯*) (笑)

脳には色んな神経や細胞があり、それぞれの役割があります。

2017年9月15日に配信された東洋経済ONLINEの【大人の脳は成長しない】という大きな誤解。という記事

https://toyokeizai.net/articles/-/186222?page=2

を抜粋すると。▶▶▶▶▶▶▶脳細胞は、生まれたときをピークに減り続けていくと考えられていたのですが、最新の脳医学研究から、 「海馬だけは、脳細胞を新しく生み出している」ということがわかりました。 ◀◀◀◀◀◀ 海馬は脳の記憶や空間学習能力にかかわる脳の器官で、主に長期記憶に密接に関係しているといわれています。

つまり、この研究で分かることは
勉強は早くからしておかないとヤバいですよ!

もう大人だから記憶力が悪いし諦めよう。みたいなことはなんの根拠も無い、都合のいい言葉なんです。
あっ、今日は毒舌ですみません。

なんせ親のエゴで早くから詰め込み教育に追われて勉強勉強勉強!最後には目が死んでる子が最近多いので、是非とも早期教育を考えている親御さんには知っておいて欲しい。
子育てに不安を抱えている親をうまいセールス文句で惑わせないで。と思っております。

ちなみに、12歳までに脳がピークを迎え完成されているのであれば、その授業を教える先生の脳も12歳で止まってるわけですから、なんならピークを迎える12歳の子に学ぶのが1番良い。ということになります。

世界の成功者を見てみてください。学歴では無く知的好奇心が高い人や創造性、行動力、人を動かす魅力がある人、人の心を観察できる人が新たなビジネスをつくっていきます。
早期教育という便利なセールス文句に騙されず、大人になっても学びたい!!そんな教育に力を入れてみませんか?

今日は長くなってすみません。
いいね!リツイート!フォローお待ちしております(*^^*) 今日はここまで*˙︶˙*)ノ"

ユニバリスト叶レイ華でした。 @わくわく子ども中国語教室
大阪市住吉区万代4-14-8
ルームエイトサロン内 毎週水曜日
2歳からシニアまで生徒募集中!
体験レッスン2回2000円
毎週水曜日 申し込みはDMからも可。
wakuwaku.lesson@gmail.com

#海外の子育て#帝塚山子育てサロン#海外育児から学ぶ#海外留学#サマースクール#留学#駐在妻#海外移住#0歳児#1歳児#2歳児#海外生活##育児日記#海外で暮らす#駐在生活#国際教育#バイリンガル#ユニバリスト#アメリカ育児#お金の学校 #financialeducation#中国語教室#お受験#お受験ママ#早期教育#インターナショナルスクール#習い事