語学が堪能イコール国際人とは言わない。ユニバリスト叶レイ華ブログ

はじめまして、ユニバリスト叶 レイ華です。 さまざまな海外の話題やグローバル社会でうまく生きるための教育方法を採り上げ、あなたの子育ての悩みや育児、留学前の準備に役立てる方法をご紹介します。

高校生で留学する前に知っておくこと


f:id:univerist:20180903115229j:image

高校生からの海外留学って?▶
こんにちは!ユニバリストの叶レイ華です。
昨日の日曜日【9月の第一日曜日】は留学先でも大人気のオーストラリアとニュージーランドの父の日でした♡
日本は6月なので国によってお祝いする日が違うのも面白いですよね!

さて、今回は日本の高校生が海外へ留学する際の取り扱いについて(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧ 高校生の間に留学すると、帰国後2つのパターンを選ぶことになります。

1.留学先の高校で履修認定をもらい帰国後、皆と同じように進学し、卒業する。

2.留学出発時の学年に入り、皆と遅れて進学、卒業する。

1をほとんどの方が希望されると思いますが、この方法を取るには在学中の学校校長が留学体験を単位として認めてくれる必要があります。

*学校教育法施行規則第93条2項では36単位を越えない範囲であれば認めることができると定められています。

なので、将来じぶんの子どもたちを留学させたい。と思われる親御さん達は進学先の高校が留学を単位として認めてくれるか、規定や方針を確認しておくことをオススメしますو( ˙꒳˙ )٩ !


#高校留学 #父の日 #オーストラリア生活 #オーストラリア育児 #ニュージーランド #大阪ママ#海外の子育て#帝塚山子育てサロン#海外育児から学ぶ#海外留学#サマースクール#留学#駐在妻#海外移住#0歳児#1歳児#2歳児#海外生活##育児日記#海外で暮らす#駐在生活#国際教育#バイリンガル#バイリンガール#ユニバリスト#lovejapan#日本語勉強#日本留學#learnjapanese