語学が堪能イコール国際人とは言わない。ユニバリスト叶レイ華ブログ

はじめまして、ユニバリスト叶 レイ華です。 さまざまな海外の話題やグローバル社会でうまく生きるための教育方法を採り上げ、あなたの子育ての悩みや育児、留学前の準備に役立てる方法をご紹介します。

パパ会してくれませんか?オランダ子育て事情


f:id:univerist:20180831113828j:image
オランダの子育て事情▶
こんにちは!
お写真はオランダにあるハンドメイドショップです♡
とっても可愛いですよね!(^^)!

今回はオランダの出生届けについて♪
日本では出産すると14日以内に出生届けを出す必要がありますが、オランダではなんと!

3日以内に提出しなければいけません。

また、産後日本では5日くらい入院して帰宅するのが一般的ですが、オランダでは産後すぐに退院しなければいけません。

なのでパパの育児参加は絶対です(笑)

そんなオランダでは平日パパ友同士でベビーカーを押しながら散歩する風景が日常的に見られるんですって♡

ママ会は日本でもよくランチタイムに目にしますが、パパ会をしている姿はなかなか目にしませんよね(><)
なんなら昼は無理でも夜でも良いからパパ会してくれないかな。(笑)と思います。( ̄ー+ ̄)
日本のママの負担は世界に比べると大変重たいです。

私もホストマザーをしていると、日本のママは全部しないといけないから、大変だね!と海外の子達に言われた記憶があります(笑)

習慣を変える。価値観を変える。それだけで日本のママも少しは楽になれるんじゃないでしょうか?

ユニバリスト叶レイ華

今日はここまで♪
今日の内容に賛同してくれた方はフォローして頂けると嬉しいです♡(*Ü*)